アルファードHYBRID X 試乗レビュー【ハイブリッドの加速力、静寂性はどう?】


トヨタ アルファード 斜め右
高級ミニバンといっても過言でもない新型アルファード。見た目や装備も高級ですが、走りはどうなのでしょうか?
乗り心地やハンドリング、静粛性について、確認してみました。

スポンサーリンク

アルファードHYBRID Xの加速力は?

アルファード サイド HYBRID X
アルファードHYBRID Xは2.5リッターガソリンエンジンと電気モーターを用いるハイブリットモデルです。
通常の2.5リッターエンジンと比べると、モーターがある分パワーも増し、それでいてガソリンの消費が少なくて済むという優れもののシステムです。

2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分な加速力を持っていますが、モーターの力が加わるハイブリットモデルだと、その加速力は別物です。電気ターボといってもいいくらいの加速力を味わうことが出来ます。

しかも比較的静かに加速していくので、ガソリンの大排気量エンジンともまた違った感覚です。
ガソリンエンジンに電気の力が加わるというよりも、電気モーターの力にガソリンエンジンのパワーが加わるといった表現が一番合っているのではないでしょうか。

アルファードHYBRID Xの静寂性はどう?

アルファードHYBRID Xはとにかく静かです。
2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分な静粛性を持っていますが、HYBRID Xはその上を行きます。

電気自動車のようだというのは少し大げさですが、運転中エンジンがかかるタイミングでも始動の振動や音はほとんど気になりませんでした。

タイヤから発生するロードノイズも抑えられています。

アルファードのハイブリットモデルは燃費だけでなく静粛性を追求したモデルですので、より静かなアルファードが欲しいという方にはうってつけのモデルといえるでしょう。

一人で乗っている場合、オーディオも付けてないと信号停車中など、完全無音に近い状態となるので、慣れるまではなんとなく落ち着かないかもしれないですね。

トヨタアルファードの新車見積り
トヨタ アルファードの中古車はこちら
トヨタ アルファードハイブリッドの中古車はこちら

次ページアルファードHYBRID X 試乗レビュー【ハイブリッドの加速力、静寂性はどう?】 続き


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です