【動画あり】 プロパイロット機能を体感!日産 セレナ試乗レビュー


日産 セレナ
日産 セレナに搭載されているプロパイロット機能。こちらは自動で「先行車との車間距離を保つ」、「車線中央付近を走行するようハンドル操作を支援する」などの機能があります。

以前、試乗レビュー速報でも以下記事で、プロパイロット機能についてレビューしましたが、本日は日産セレナのプロパイロット機能を試した試乗動画をご紹介いたします。今回、ご紹介するのは以前、

>>> 【動画あり】 C-HRの走りは硬い!?トヨタ CH-R1.2Lターボエンジン試乗レビュー

の記事でもご紹介した「YOSHI モーターエンジニア」さんの動画です。

スポンサーリンク

慣れるまでちょっと怖い

動画では、高速道路でプロパイロット機能を試しています。ステアリングがピクピク動き、中央に、修正するのが感じられると解説しています。慣れるまでは怖いと感じるものの、2,3分でクルマがどういう操作をするのか分かり慣れてくるそうです。 また、手を離した場合などについても実際に試しています。詳しくは動画をご覧ください。

自動で運転してくれるので、運転が楽

私が初めてプロパイロット機能を利用した際は、ハンドルが勝手に動き、不思議な感じがしました。
ただ、それは不安を感じるようなものではなく、しっかりと車線の中央を走行するように調整されていたので、安心感がありました。

またアクセルを踏むことなく速度を維持したり、前の車両との距離を調整するので、肉体的、精神的にもが大分軽減されます。

渋滞が起きやすい高速道路では便利ですね。ただ、手を離すとプロパイロット機能は解除されますので、運転する際は過信をしないように気をつけてください。

>>> 新車購入時の注意点|”下取り額から調整します”に騙されるな!

>>> 新型セレナの静寂性レビュー【ロードノイズ&エンジン音は騒々しい!?】

>>> 加速力がマイルドすぎるのが欠点?【セレナ(C27型)の試乗の感想】

>>> 新型セレナ(C27型)の欠点【実際に試乗をして気になった3つの事】


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です