【動画あり】アクセルを離すだけでブレーキが掛かる!日産 ノートe-power 試乗レビュー


日産 ノート e-power

「日産 ノート e-power」は、クルマの加速、減速をアクセルのみで操作することができ、アクセルを離すとクルマが停止する回生ブレーキが装備されています。
では、実際にはどのようにブレーキが掛かるのでしょうか?

この記事では、「YOSHI モーターエンジニア」さんが公開している日産ノート e-powerの試乗動画を紹介します。

スポンサーリンク

アクセルを離すだけでブレーキが掛かる

「日産 ノート e-power」は「ノーマルモード」「エコモード」「Sモード」が用意されています。

「エコモード」と「Sモード」のどちらかを選択しているときに回生ブレーキが強く掛かり、アクセル操作だけでクルマを停止させることができます。

しかし、停止状態をキープさせることはできないので、停止した後はブレーキペダルを踏んでおく必要があります。

私は以前「Sモード」に試乗したことがありますが、「Sモード」の加速力と強い回生ブーレーキに驚きました。回生ブレーキの強さを例えるなら、山道の下り坂でシフトレバーを1速や2速に入れた時にかかるエンジンブレーキの感じ。

初めは回生ブレーキに慣れるのに時間が掛かりますが、慣れるとブレーキを踏まなくてもいいので、疲労を感じにくいです。

動画でも、アクセルを離すだけで、自動で前のクルマの前でぴたりと止まっています。では実際にどのように回生ブレーキが掛かるかを動画でご覧ください。

2017年9月6日に発売された日産 リーフには、アクセルペダルを離すだけで停止が維持できる「e-Pedal」が搭載されました。いずれ日産ノート e-powerにも搭載されるのでしょうか? 楽しみですね。

オススメ記事

>>> 新車購入時の注意点|”下取り額から調整します”に騙されるな!

>>> ノーマルモデルとの乗り心地の違いにビックリ!ノートe-POWERニスモを試乗した感想

>>> ハンドルの操舵感が違う!?ノートe-POWERニスモを運転して驚愕!

>>> 試乗をして気になった事とは?ノートe-POWER NISMOの欠点&デメリット

>>> 運転をしてわかった欠点・不満とは?新型ノートe-POWER試乗インプレ

>>> 他車では味わえないSモードの走りに驚愕!ノートe-POWER試乗した感想

>>> 日産ノートe-POWERの加速力に不満はなかった!?【試乗をした感想を紹介】


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です